好日山荘グランフロント大阪店

興味があったので好日山荘グランフロント大阪店で行っている大人女子登山部さんの講座にいってきた。

講座は夏のオススメ登山や富士登山についてガイドの資格を持っている方のお話。

とってもテンポもよくお話も楽しく私も早く山に登ってみたいなぁっとワクワクが膨らんだ。

 

ありがたいことにクーポンをいただいたので色々そろえたいもの買って帰ろうとお店で物色していたのですが、講座の途中に紹介されてたグッズの名前が出てこなくて、陳列場所もわからなかったので、近くにいた店員さん(中年男性)に思い切って聞いたんだけど、「初心者ならなにがほしいか、わかんねーなら調べてこいよ」といわんばかりに物の説明がうまくできない私に威圧感バリバリで。

「講座の途中でお話されてたやつで・・・」みたいに言うと「打ち合わせできてないからねぇ・・・」と言われて。。。

打ち合わせできてないってそんなんこっちには知らん話やし、しかもわからないから思い切って聞いてるのになんでそんな対応されないといけないのか、講座での楽しい気持ちが一気にうせた。

 

登山グッズ屋にいるベテランぽいひと(特に中年以上の男性)は初心者に冷たい対応するって話を聞いたことあったけど、ほんとだった。(ま、いつも行く他店舗の男性スタッフはいい人ばかりだったけど)

 

でもそれってどうなんだろ?

わからない人に山のおもしろさ、登山することの楽しさを教えたい、教えようって思うのがベテランスタッフなんじゃないの?

 

クーポンもらっても全然嬉しくなくなった。

違う店舗で買い揃えます。

講座はとってもよかったのに、好日山荘グランフロント大阪店のスタッフ一人のせいでこんな気持ちになってすごく残念でした。